エビが好き。

エビ好き女の備忘録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ルマンドアイス

ついに出会えました。エリア限定発売のルマンドアイス。 ※帰宅したら大阪でも、売っていました… 教習の合間に暇つぶしにに訪れたスーパーにありました。 実食。 アイスモナカですが、パキっと四つに割れるようになっており、それぞれにミニルマンドが埋め込…

【鳥取】鳥取温泉

鳥取駅前はその昔30を超える温泉があったそうです。 いまは4軒が営業中。そのうち3軒の温泉に入りました。 元湯温泉です。 日乃丸温泉 城島温泉

【鳥取】袋川 市民ふれあい散歩道

宿泊したシティホテル前に流れる袋川沿いには遊歩道がありました。 ホテルの真ん前にはこんな石碑が。 知っている歌から、、、 知らない歌まで、、、 どんな歌か気になるものもたくさんでした。

【鳥取】鳥取砂丘

久松公園で巻石垣を見たあと、バスで鳥取砂丘へと向かいました。砂丘東口に到着。 三年前に来たときは真昼間で人が多かったのですが、夕方は観光バスがいないため観光地感がなく、とても静かでした。 風紋が綺麗。 東口から歩いて20分ほどで馬の背に到着。日…

【鳥取】真教寺公園

朝の散歩で2度ほど訪れた公園。宿泊した鳥取シティホテルの裏手すぐにありました。 この動物たちのことではなく、本物の動物がいます。 朝なので、檻に入れられている動物もいました。 やぎさん おさるさん 鳥たちはいつでも見ることができます。 孔雀が発情…

【鳥取】久松(きゅうしょう)公園

鳥取滞在中3度ほど散歩に行きました。 一度目は朝の散歩。鳥取駅から真っ直ぐ延びるメイン道路ですが朝の7時前には人がいません。 鳥取シティホテルから徒歩20分で久松公園に到着です。 大掛かりな工事中でして、公園入り口までかなり遠回りすることになりま…

【鳥取】仁風閣

鳥取城跡に明治40年に旧藩主池田家の別邸として建てられた仁風閣。 フレンチ・ルネッサンス様式の国の重要文化財です。JR西日本のCMでよく見ていたのでとても興味がありました。 仁風閣という名前は東郷平八郎氏が命名したそうで、この文字も東郷氏に…

門真運転免許試験場

合宿免許から帰阪した翌日、運転免許試験場に学科試験を受けにいきました。 10時半に到着し、受付をすませます。なんだかだで混雑もしており30分ほど時間がかかりました。 試験は12時40分からなので、それまでの時間勉強を兼ねてのランチです。ガストで小一…

【鳥取】合宿免許13日目 最終日

いよいよ最終日。卒業検定の朝です。 朝食には最後まで飽きませんでした。美味しかったです。 荷物を全部持って教習所へ。検定に受からなかったらこれを持ってまたホテルか…と思うと気が重くなります。 1時限目の路上教習のあとは、『みきわめ』という検定を…

【鳥取】合宿免許12日目

3時限目からのスタートだったので、朝からレンタサイクルを借りて宇倍神社へ。 朝食は遅めの時間で空いていましたが、食べ方が美しくない人がいたので朝からゲンナリしました。 複数名乗車の教習と危険確認のあと昼食。 午後は高速シュミレーターでの教習、…

【鳥取】合宿免許11日目

朝風呂で日乃出温泉へ。平日の6時台でしたが入湯客が多かったです。 朝食をいつも通りにいただきます。 午前は路上2時限、いずれも複数人数で自分で経路を決めて走るというものでした。複数だと運転時間が少ないので身体が楽です。 お昼はカレー。 午後は原…

【鳥取】合宿免許10日目

朝から快晴です。ホテルの周りを散歩しました。 朝食をとり教習所へ。 路上2時限と模擬試験を終えてお昼です。ずっと行きたいと思っていた教習所から歩いてすぐの回転寿司のお店に行きました。 鳥取の海鮮は美味しいです。自腹となりますが最高のランチでし…

【鳥取】合宿免許9日目

8時前に朝食。携帯を部屋に置き忘れたので写真はありません。 朝から雨で気温の低い一日でした。 2時限目に路上教習を行い、5時限目まで空いていたので電車で鳥取駅前まで戻りました。午前はホテルに戻るバスはないためです。 駅付近に行きたいところがあり…

【鳥取】合宿免許8日目

快晴の朝。この日もうどんがありました。嬉しくてうどんをいれすぎました… ヨーグルトも食べました。 2時限目からの路上教習では砂丘の東側まで運転しました。見られていると思うと相当疲れます。 路上教習のあとは学科を2時限受けてから昼食。入校日と同じ…

【鳥取】合宿免許7日目

日乃丸温泉で朝風呂の後、朝食。この日はうどんがありました。久しぶりの出汁の味、この味を待っていました。 午前は第1段階修了試験をうけ、午後一番に仮免学科試験です。これに受かれば第2段階の路上教習も開始です。 昼食は定食。絶好調に揚がっていまし…

【鳥取】合宿免許6日目

この日も1時限目からの実車。朝食をとって8時前にホテルをでました。 2時間あいて4時限目の実車を終えて昼食。お弁当の日でした。比較的野菜が入ってましたが揚げ物メインです。 午後は4時限連続で第2段階の学科をうけ、18時にホテルにもどると夕食もお弁当…

【鳥取】合宿免許5日目

前日からの雨が残る朝。 7時に朝食をとり、8時前のマイクロバスで教習所へ。 この日は1限目からの実車、その後は5時限目まで空きがありました。時間にして3時間半。かといってホテルに戻る足もありません。雨もほぼ止んでいたので歩いて鳥取港の方まで行って…

【鳥取】合宿免許4日目

目覚めてすぐ、ホテルから徒歩7分ほどの日之出湯で朝風呂。目がパッチリと開くほど熱めのお湯。長湯はできませんでした。 朝食はほんとに全くメニューが変わりません。とりあえず納豆は毎日必食です。 この日も朝は9時前にホテルをでました。 午前3時限の教…

【鳥取】合宿免許3日目

朝食前に近くの公園、真教寺公園を散歩しました。 そして朝食。お粥があるのは嬉しいですね。 9時前にマイクロバスで教習所へ。 到着すると、時間割変更が通知されました。入校時に仮免学科試験までの時間割をもらうのですが、日々調整しており変更もありま…

【鳥取】合宿免許2日目

お天気がよかったので早朝に鳥取城跡まで散歩にでかけしました。 その後に朝食。バイキングです。 バイキングメニューは毎日全く変わらないとのことで、自分で日々工夫して食べてくださいね、と入校時に説明を受けました。 この日は2時限から開始。9時前にホ…

【鳥取】合宿免許1日目

朝、バスで大阪を出発し鳥取駅前へ。 渋滞もさほどなく、途中休憩もあり3時間ほどの乗車はあっという間に感じました。 三列シートの綺麗な日光交通のバスにはフットレストや携帯充電用のUSBも備わっており、さながら長距離バスの仕様です。(四列シートの便…

合宿免許

いわゆる【うっかり失効】で運転免許をなくして二年。 運転も年に一度するかどうかだし、もう取らなくていいかと思っていたのですが、時間ができたので取得することにしました。主人や主人の父も合宿免許だというし、最短で取れるメリットを優先しました。 …